会社運営に役立つ江戸川区の社労士事務所
江戸川区で開業をしているこの社労士事務所では、社会保険の手続きや給与計算、就業規則の作成や助成金の情報など会社運営をしている方にとって難しい部分をフルカバーすることを可能にしています。
スポット的に利用する方法だけではなく顧問として毎月利用することもできるので、人件費が高額になる社員を複数名雇用するよりもお得でミスを起こさずに依頼できるメリットがあります。
労使間のトラブルを未然に防ぐという使い方もあり、就業規則なども該当しています。
経営者が勝手に決めた就業規則の場合は、法律に抵触している可能性が出てしまい、事例の中には辞表を出してから退職するまでの期間の問題や、残業に対する手当の額面の問題、モラハラに発展してしまうような内容があれば、全てが無効になるものなので作り直すことは必須です。
実際に起きている労使間のトラブル内容は時間外労働分の手当の支給が該当し、何も知らずに月に2万円などを手当てとして支給をしていても不足分が多く出てしまう問題があります。
この社労士事務所では給与計算を行う仕事を引き受けた場合、法律で定められている法定労働時間外の計算もきちんと行うのでトラブルを避けることに役立ちます。
例えば1日に8時間勤務として週に40時間の労働があった場合、40時間を超えている分に対しては時間給に換算をして1.25倍の残業代の支払いが必要です。
結果的に依頼者となる会社側は、この社労士事務所に給与計算を委託する方法であれば、集団訴訟など表面化してしまう問題も解決できます。